毎週 土曜 午前9:30放送!

司会:三河かおり、小川功二

今回行ってきたのは、ANAクラウンプラザホテルにある中国料理「天壇」。

 

知得ANAクラウンプラザ 天壇.jpg 

 

新潟の食材をふんだんに取り入れた中国料理に

ファンも多いお店なんです。

 

知得ANAクラウンプラザ 料理.jpg

 

どれも美味しそうですよね?

 

  知得ANAクラウンプラザ 代田さん.jpg 

 

料理長の代田純さんは、数々の名店で腕を振るい

中国・四大料理を網羅した料理人。

 

知得ANAクラウンプラザ スーラータンメン!.jpg 

こちらは天壇の名物 「スーラータンメン」!

新潟では、昔からいち早く出していて、長年愛されてきた味なんです。

 

でも、スーラータンメンを自分で作るのは難しそう・・・と思っていたら、

 

知得ANAクラウンプラザ 簡単にできる!.jpg

 

おウチにある食材で簡単にできるそうなんです!

 

知得ANAクラウンプラザ タイトル.jpg   

 

そこで、代田料理長にスーラータンメンの作り方を教えていただきました。

 

 

 

【材料】(一人分)

ニンジン、シイタケ、タケノコ、長ネギ、豆腐・・・適宜

卵・・・1個

チキンパウダー・・・大さじ1、水・・・600cc

水溶き片栗粉・・・適宜

豚細切れ・・・50g、むきエビ・・・4本

中華麺・・・1玉

 

 

 

スーラータンメンの基本!

具は何を入れてもいいんです。

今回は、冷蔵庫にありそうなシイタケ、ニンジン、豆腐、タケノコで作ってみました。

 

知得ANAクラウンプラザ 具材.jpg 

 

美味しさを追及したい人には

こんな具もおすすめです。↓

 

知得ANAクラウンプラザ むきエビ.jpg 

 

塩・コショウ・酒・片栗粉をつけ さっと炒めた「むきエビ」や

 

知得ANAクラウンプラザ 豚肉下味.jpg

 

しょうが・醤油・砂糖・酒で炒めた「豚肉」。

これらを加えると味に深みが増しますよ。

 

そして、スーラータンメンに欠かせない4つの材料がコチラ。

 

知得ANAクラウンプラザ 四つの材料とは.jpg

 

①水溶き片栗粉 → ②卵 → ③酢 → ④ラー油の順番に入れると

簡単にスーラータンメンができてしまうんです。 

 

では、調理開始!

 

知得ANAクラウンプラザ スープで煮る.jpg

 

まずは具となる野菜を細切りにして、中華スープで煮ます。

スープは粉末のものでOKです!

 

知得ANAクラウンプラザ 調味料を入れる.jpg

 

【調味料】

・塩 小さじ1/2  ・しょうゆ 大さじ2  ・酒大さじ2

 

弱火にしてから調味料を入れ、味を調えてください。

先ほどの豚肉をむきエビを入れ、再度煮立たせます。

 

そして、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

糸を引くような硬さが目安です。

 

そして、卵をなるべく高いところから落とします。

そうするとふんわり仕上がりますよ。

 

 知得ANAクラウンプラザ 卵を流しいれる.jpg

 

火を止めてから、酢、ラー油(各大さじ2)の順番で入れます。

ラー油が浮いているのを保つようにゆっくり混ぜてください。

 

 知得ANAクラウンプラザ ラー油.jpg

 

 

すると・・・ 簡単にスーラータンメンが出来上がりました。

 

 

知得ANAクラウンプラザ スーラータンメン.jpg

 

 

ご紹介した4つの材料(片栗粉・卵・酢・ラー油)を

順番どおりに加えれば

インスタントラーメンでもスーラータンメンができるそうです。

味は、しょうゆや塩がおすすめですよ。

 

ぜひ、お試しください♪